今日のお勉強

高木浩光@自宅の日記 - GPSで居場所が通知される携帯電話?, 誘拐殺害事件で注目される位置特定システム 正しくはGPSで居場所が特定されるわけではない。ふーん。EZお探しナビねぇ。犯人にこの機能で知られた可能性もあるかぁ。こういうサービスは難しいねぇ。
高木浩光@自宅の日記 - 不正アクセス禁止法 続・数理的理解の試み
高木浩光@自宅の日記 - 人工衛星に監視されるイメージに囚われている?, 立教小学校のランドセルアクティブタグ導入の考え方, 田辺市の小学校では950MHz.. なんだか、子供の安全を守るというより、学校の安全を守るほうが大事なシステムなような。中途半端なものを付けるくらいなら、ココセコムとかにしといたほうがよさそう。その下も読んでいくと。うむぅ、大変性能が良くなっているのですね。RFIDって。通信距離が伸びているですか。さて今後はどうなることやら。