ドイツ戦

ドイツの皆さんまじめ試合していただきありがとうございました。最初っからガシガシきましたね。それにしても差がまだまだあるのを痛感しましたねぇ。キーパーも楢崎がミスしてましたし。カーンのサントスのシュートをキャッチしたのと比べるとまだまだですね。っていうかあれは凄かったな。後はバラックですか。いや、なんというかうまいですね。シュートまでは速いっす。っていうかドイツの選手はみんなシュートを狙っているよね。常にどうすればシュートができるかを考えているというか。そう、そこが一番大きな違いと感じた。最終目標はゴール。ゴールが見えたらシュートと。そういう積み重ねなのかなという気がするなぁ。それにしても今朝NHKのニュースで見たクリンスマンの「レベルの差があることを実証できた」というコメントには脱帽。次はもっとうまくなるように頑張るよ、うん絶対。
あ、あとはドイツの選手はみんな押し上げがはやかったね。ボールを奪ったらどんどん上がってくるくる。だからつぎから次へとフリーな味方が見つかると。で、シュートで終わるのだ。はっきりいってWCのときのドイツより楽しめた。そりゃ、メンバーはベストではないかもしれないし、みんながめちゃくちゃうまいって感じではなかったけど一生懸命やってくれたよね。それもドイツが良かったように思えた原因だな。しかし、この試合は今までのドイツのイメージとは違っていたような気がする。積極性があってよかったね。
対して日本は、まあなんかあまりよくなかったですかね。ボールの動かし方が狭い狭い。もっと前の選手を走らせたりするようなボールを早めに出しても良かったんじゃないかな。どうも足元のパスばっかりじゃねぇ。動きが少ないし、動きを要求することも少ないなんか前半なんか守るんだぁって意識が強すぎ。で少し攻めた後半はでは戻りが遅い。ドイツの選手がカウンターでどんどん上がってくる中で、なぜ日本の選手の戻りが遅い。不満だ。そしてスピードに乗った攻撃は全然できない。これじゃまだまだなんだなぁと実感したのであった。