中国、韓国の教科書検定に対する反応

まあ、中国、韓国とこの時期になるとお決まりのように文句を言ってきますねぇ。最近の状況をみると「なに言ってやがる」と思うのは私だけですかね。いい加減、侵略をどう書いたっていいじゃん。他国である中国や韓国に指図される必要はない。別に昔やったことを隠そうとしているわけでもあるまいし。いまだに謝罪していないって、言っていますが何度も謝罪し続けるなんて馬鹿みたいじゃん。普通何十年も誤り続けないでしょ。人間関係を考えてみれば、1度謝った人にいつまでも(50年も)ねちねち許さないと言ってきたら、もう友達でいようという気はなくすよね。それと一緒じゃない。もうやめたいって感じ。
大体、中国や韓国は反省をしていないと言っているけど、何を持って反省や謝罪をしたことになるというのだ。国と国では条約を結んで仲直りはしたのでしょ。それ以上の何を求めるのだ。個人に賠償なんか絶対しないぞ。戦争で負けた責任は取ったんだから。