花火大会&地震

7/23は調布市の花火大会に行ってきました。この日は行く前に地震があって、それも大きな震度5強(うちは震度4)だったけど、バスとかは特に影響はなく動いていました。で、向ヶ丘遊園にでて多摩川に歩いて移動したのでした。多摩川に移動すれば見れるだろうと思って行ったのですが、やはり結構遠い。そして、多摩川にでると人がどんどん中野島方面へ歩いているではありませんか。なんかその流れに沿って移動しちゃいました。どんどん移動するもさすがに4歳の娘は歩けなくなる。そこで、ある程度見れるところに止まってみるが、完璧じゃないけどまあここで見るかとあきらめようとしました。
しかし、うちの上の子は満足できず、元気にどんどん花火がやっている方向にいくという。結局説得できず、下の子を背負って移動する羽目に。最終的に中野島まで行ってみることになりました。疲れた。しかし、疲れるのはこれから。帰りは、中野島まで歩いたから電車で帰ろうということになったのですが、ここで地震の影響が...電車が遅れている。しかも来た電車混んでる。しかし、もううちの子には遅い時間。仕方がない乗るかと決心し乗りました。凄く混んでいたので子供はつぶれていましたが、1駅なのでなんとかという感じでした。実は次の電車がすぐ来ていたらしく、次は空いていた。ちゃんと連絡してくれぃ>JR
花火はとてもきれいで良かったけど、その後が大変。もう少し近くでやる花火はないのだろうか。狛江市の花火大会は今年は中止だそうで残念。
で、教訓は2つ。
・地図上で近いからと小さい子供を連れていって歩くのはやめよう。
地震のときは、車が大丈夫だからといって電車が大丈夫とは思うな。
・花火の帰りの電車はとても混むから気をつけよう。
しかし、東京では電車が止まりまくっていたようですね。震度6とかだったらもっと凄いことになるということ?怖いなぁ。